お助けセンター

マリコ(東京都在住)

2014/02/06 (木)
雪が降った際のロープウェイと海賊船の運行、路面状況
今週末、箱根でロープウェイと海賊船に乗ろうと思っているのですが、予報が曇り時々雨で気温も低そうです。
もし雪が降った場合、ロープウェイや海賊船が運行中止になることはありますか?

また、東京からノーマルタイヤの車で、強羅の宿に行く予定です
(チェーンは持っておりません、箱根に着いたら車ではなく公共交通機関を利用します)。
ここ数日の質問と回答を拝見したところノーマルタイヤでも大丈夫そうなのですが、少し心配です。
今朝はかなり冷えこんだと思いますが、路面状況はどのような感じでしょうか?

お助けセンター

2014/02/06 (木)
回答
マリコ 様

こんにちは。
箱根町総合観光案内所です。
いつも「箱根全山」をご覧いただきありがとうございます。

まずはじめに、ロープウェイや海賊船は雪が降ったからといって
必ずしも運休とは限りませんが、積雪が多い場合は
運休することもございます。乗り物の運行状況は
下記リンク先「箱根ナビ」にてご確認いただくことができます。
http://www.hakonenavi.jp/search/service-info/

また、お車についてですが、今週末は気温が低く
雪の予報が出ていますのでスタッドレスタイヤか
チェーンの携行をおすすめいたします。
今朝は、主要道路の除雪は済んでいますが、芦ノ湖近辺の
町道や私有地は雪が残っており、凍結した個所もございました。

状況によっては箱根湯本や小田原でお車を一泊させて
公共交通機関で移動されることもお考えいただいたほうが
よろしいかと存じます。

以上、参考にしていただけましたら幸甚です。
どうぞお気をつけてお越しください。

一財)箱根町観光協会 箱根町総合案内所
電話0460・85・5700 FAX 0460-85-5721(9:00~17:45年中無休)
箱根についてのご質問はこちら!
どなたでもご質問可能です。
※お寄せいただいた質問は内容を確認したうえで3日程度で返信させていただきます。
※頂きました全ての質問の掲載をお約束するものではございません。
お急ぎの方はお電話でご質問ください。
Instagram FACEBOOK