箱根観光ガイド協会

箱根観光ガイドツアー

天下の嶮・箱根を歩きませんか?

箱根の魅力は温泉と自然そして歴史です。その魅力を知っていただくために、私達、箱根観光ガイド協会が皆様をご案内します。旅先で案内されるとその土地がよくわかるといわれます。是非、お申込みいただき、箱根の旅の一こまを思い出深いものにしていただければと思います。

箱根観光ガイド協会

〒250-0311
神奈川県足柄下郡箱根町湯本256
一般財団法人箱根町観光協会内
TEL 0460-85-5443
FAX 0460-85-6517

箱根観光ガイド協会とは

箱根において観光ガイドとして活動することを通じて、箱根を訪れた観光客の方々に、箱根の自然・歴史・文化を学びつつ箱根の良さと魅力を知り親しみを持っていただくとともに、自然を大切にする心を広く人々に啓発するなど、箱根町の観光振興に資することを目的に、平成20年4月1日、「箱根観光ガイド協会」を設立しました。
これ以前は、個人で一般財団法人箱根町観光協会に登録いただいておりましたが、設立の目的に賛同した方々が会員となり本組織を発足したものです。
箱根は全国でも有数の観光地ですが、こと観光ガイドの活動についてはあまり知られていないのが現状です。「箱根観光ガイド協会」の発足を機に、箱根が初めての方には、楽しく安全でまた来ようと思っていただけるように、リピーターの方には、ガイドされることで新しい発見をしていただいたり、ガイドとのふれあいを通してもっと深く箱根を愛していただけたらと考えておりますので、多くの皆様にガイドをご利用していただけたら幸いです。
現在の会員は、20名です。私たちの箱根を是非案内したいと思われる箱根町内外の方々の入会を心よりお待ちしております。

モデルコース

箱根コース

元和5年(1619年)に設置された東海道を監視する重要な役割を担った箱根関所が、平成19年(2007年)に完全復元されました。そこに隣接する恩賜箱根公園の優雅な雰囲気と気品、そして庭園をとりまく風景をお楽しみ下さい。箱根駅伝の5区芦ノ湖のゴール付近の国道と平行して歩く杉並木は歴史を感じさせてくれます。フラットで気楽なコース。天気がよければ富士山が見られるかも。

コース 箱根関所~恩賜公園~賽の河原~一里塚~杉並木~箱根関所 ※約2時間30分

仙石原コース

花の名所、長安寺がメインのコース。境内には五百羅漢像をあちらこちらに見ることが出来、色々な顔を眺めていると時間の経つのを忘れさせてくれます。途中、金時山や大涌谷も見ることができる。仙石原の街中からちょっと外れた路地裏をガイドとともにのんびり散策します。

コース 箱根湿生花園~道祖神~長安寺~裏関所跡~なみだ橋~紅葉の小径~箱根ハイランドホテル ※約2時間30分

湯本コース

北条氏の菩提寺である早雲寺が中心のコースです。最初に郷土資料館で箱根の歴史を学んだあと、ガイドと湯本温泉街をぶらり歩いてみませんか。一里塚に石畳、温泉、多くの宿を見ることのできる箱根入門編のコースです。

コース 郷土資料館~早雲寺~正眼寺~旧街道石畳~湯本温泉散策~萩野豆腐~横穴式源泉跡~箱根湯本駅 ※約2時間30分

旧街道コース

人気の箱根旧街道を歩きます。関所を出発して杉並木から石畳とまるで江戸時代の旅人の気分を味わえます。晴れていれば湖岸から富士山が見えます。

コース 箱根関所~杉並木~旧街道石畳~甘酒茶屋 ※約2時間

宮ノ下コース

異国情緒あふれる店が並ぶ温泉街を散策し新緑・紅葉のきれいな堂ヶ島渓谷遊歩道を歩きます。

コース 宮ノ下駅~セピア通り~楽天地跡~太閤の石風呂~堂ヶ島渓谷遊歩道(チェンバレンの散歩道)~案内所 ※約2時間30分

塔之沢コース

天璋院篤姫と幕末の動乱に翻弄された悲劇のヒロイン皇女和宮。和宮が晩年過ごした箱根塔ノ沢をめぐります。

コース 箱根町総合観光案内所~阿弥陀寺~塔ノ沢温泉~函嶺洞門~箱根湯本駅 ※約2時間30分

ご案内料金・お申込み

ガイド1名(3時間まで) 7,000円程度
ガイド1名(6時間まで) 12,000円程度

※お申込みは10日前までにお願い致します。
※お客様のご希望コースをガイドがご案内致します。
 ご案内コースのご相談もお受けいたしますので、お気軽にお問合せ下さい。

Instagram FACEBOOK