ハイキング

箱根のハイキングコース

重要なお知らせ

1.「台風19号の影響が確認できていないため、町内ハイキングコースについては、十分に気を付けて歩行して下さい。
なお、仙石原すすき草原内遊歩道は10月15日から当面の間立ち入り禁止になります」
2.箱根・外輪山周回歩道の湖尻峠~山伏峠間は、平成30年7月に発生した土砂崩落により、当分の間通行止めとなっております。
みなさまにはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

富士山、自然、名所旧跡。箱根のハイキングを楽しもう

四季折々の美しい自然や野鳥の姿、素晴らしい眺望、富士山。
富士箱根伊豆国立公園に指定されている箱根でのハイキングは、自然の美しい姿や史跡などをたっぷりと楽しむ事が出来ます。
箱根山が火山活動を活発に行っていた頃の面影を色濃く残す大涌谷、箱根外輪山の塔ノ峰、明星ヶ岳、明神ヶ岳、金時山。さらに乙女峠や長尾峠から三国山、箱根峠へぐるりと尾根が続きます。
中心には中央火口丘の神山、駒ヶ岳、冠ヶ岳。箱根は体力に合わせてコースが選べる、ハイカー達に人気のエリアです。ハイキングに適したシーズンは4月から12月。四季折々の美しい景色とともにお楽しみください。

箱根全体マップ

ハイキングマップでコースを決めよう

箱根ハイキングマップ

箱根エリアの中から24のハイキングコースをご案内しているのが、「箱根ハイキングマップ」。
ハイキングマップから、まずは行ってみたいコースを選んでみてください。それぞれのコースについてのご紹介は各詳細ページをご覧ください。
※ハイキングマップのダウンロードはこちらから。
※管理杭(ルート中の位置表示がされているものです)の記載がされたハイキングマップのダウンロードはこちらから。
※コース名に付いている番号は、マップ上に記載された登り口の場所を示しています。

PICK UP! ピックアップコース 1 

雄大な富士山が見たい!

箱根で人気の景色といえば「富士山」のある風景。その中からいくつかご紹介します。

乙女富士が見られる!

乙女峠からの富士山の眺めは絶景。その秀麗な姿は有名で、その名も「乙女富士」と呼ばれるほど。

大きな富士山を山頂から見よう!

金時山から見る富士山も雄大で素晴らしい景色です。金太郎(坂田金時)が幼い頃過ごしたと言われる金時山にぜひ登ってみよう。

PICK UP! ピックアップコース2

名所旧跡も楽しみたい!

自然が造り出した美しい景色と共に、箱根の名所旧跡もお楽しみください。

自然の美、水辺のハイキング。

涼やかな水辺のあるコース、雄大な水の力を見られるコース。箱根山の魅力たっぷりのコースです。

江戸時代の雰囲気や箱根ならではの工芸。

旧街道石畳や箱根寄木細工の町畑宿を楽しむならおすすめのコース。ご家族で楽しめるポピュラーなコースもあります。

他にも富士山が見えるコースや箱根の名所が見られるコースは沢山あります。各コースの詳細ページをご覧ください。

箱根観光ガイドツアーでもっと楽しいハイキング!

初めての箱根ハイキングや、もっと箱根の魅力を知りたい!という方におすすめなのが、「箱根観光ガイドツアー」。箱根観光ガイド協会のガイドさんの楽しいお話を聞きながらハイキングを楽しみます。箱根の歴史や、野鳥、植物などのお話や、ハイキングの知識、知って歩くと納得のお話も楽しめます。

箱根で楽しむハイキング。各旅行会社のツアーも必見です。

箱根で楽しめるハイキングツアーは他にも沢山。各旅行会社のツアーもご覧ください。

ハイキングコースのお問い合わせは

箱根町 観光課 産業施設係

〒250-0398 神奈川県足柄下郡箱根町湯本256
TEL 0460-85-7410
FAX 0460-85-6815

Instagram FACEBOOK