お助けセンター

山コレ(東京都在住)

2019/08/30 (金)
箱根外輪山ハイキングコース(湖尻峠〜山伏峠)
2018年7月に発生した土砂崩落によって、箱根外輪山ハイキングコースの湖尻峠〜山伏峠の間が昨年来、通行止となっておりますが、もう解除(復旧)されているのでしょうか?
秋のシーズンに家族で出かけたいと思っていますが、まだ通行止であれば、復旧のメドはいつ頃でしょうか?
この区間は眺望に優れているので人気も高く、芦ノ湖スカイラインも並走しているので工事車両も近くまで入りやすく、1年以上も経って復旧されていないのであれば少し解せません。せめて崩落箇所の小迂回ルートだけでも出来るとよいのですが。

お助けセンター

2019/08/30 (金)
回答
山コレ様

こんにちは。
いつも箱根全山をご覧いただきありがとうございます。

箱根外輪山ハイキングコースの湖尻峠~山伏峠間通行止めに関しまして、管轄である自然環境保全センターに伺いましたところ、今日現在復旧のめどはまだ立っていないというご回答でした。また、迂回ルートも危険なため、設置されておりません。そのため、ハイキングのお客様には、尾根を通るコースのかわりに蘆ノ湖畔に沿ったハイキングコースの方をご案内しております。

せっかくお楽しみにされているところ、ご不便をおかけして誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解の程を賜りたくお願い申し上げます。

以上、ご参考になれば幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
箱根DMO(一般財団法人 箱根町観光協会)
箱根町総合観光案内所

〒250-0311
神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-35
TEL :0460-85-5700 FAX :0460-85-5721
MAIL: i-hakone@hakone.or.jp
HP : http://www.hakone.or.jp/index.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
箱根についてのご質問はこちら!
どなたでもご質問可能です。
※お寄せいただいた質問は内容を確認したうえで3日程度で返信させていただきます。
※頂きました全ての質問の掲載をお約束するものではございません。
お急ぎの方はお電話でご質問ください。
Instagram FACEBOOK