『箱根全山』旅のテーマパーク箱根 - 箱根町観光情報ポータルサイト

JAPANESEENGLISH

消費税率8%への改定に伴い、現在、当ホームページなどに記載しております料金が、税率変更前の料金となっている施設・店舗等があります。
順次変更しておりますが2014年4月1日以降のご利用時には実際の金額と異なる場合がありますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

箱根の湧水を巡る

スポット情報

本日は知る人ぞ知る、箱根の湧水スポットをいくつかご紹介します!
箱根の湧水スポットめぐり、してみませんか?

①酒岳堂(湯本)
湯本の酒屋「井島商店」さんの店頭にある「酒岳堂の湧水」と名付けられた湧水です。「井島商店」さんのオリジナルブランド「酒岳堂」の名を冠した湧水です。

②仙元の泉(大平台)
別名「水神山の水」「長寿の水」とも呼ばれ、箱根の湧水スポットの中でも人気の高い採水場です。近くに町営の駐車場もあります。

③白山神社(湯本)
旧東海道沿いある温泉の守り神として親しまれている神社です。
境内には、伏見稲荷大社から勧請した稲荷社や水神社があり、手水舎には「白山水」と呼ばれる御神水が湧き出ています。

④嬰寿の命水(木賀)
和菓子処「花詩本店」さんの店頭にある湧水で、万病の妙薬と云われています。
花詩さんの和菓子は嬰寿の命水を使って作られています。

⑤玉簾の湧水(湯本)
天成園さんの庭園にある湧水です。この湧水は「玉簾の瀧」「飛烟の瀧」の源流となっており、古くから「延命の水」として親しまれてきました。

⑥箱根神社の龍神水(元箱根)
箱根神社境内九頭龍神社新宮の「龍神水舎」より湧き出ている御神水です。
口に含むことで自分の中の不浄を浄化し、良いものを引き寄せると言われています。龍神水は専用のペットボトルを購入して持ち帰ることができます。

戻る

スマートフォン版の表示で閲覧