ガイドウォーク

ガイドウォーク

森のふれあい館の周囲にある箱根やすらぎの森の中で、昆虫や植物、野鳥を解説員と一緒に観察します。
生の動植物なので観察のたびにちがう動植物、ちがう発見を楽しむことができます。
※動植物が毎回見られるとは限りません。


開催期間:4月29日(日・祝)・30日(振替)
          5月3日(水・祝)・4日(金・祝)・5日(土・祝)・6日(日)   

        7月28日(土)・29日(日) ※台風の影響で中止となりました。
        8月4日(土)・5日(日)・11日(土・祝)・12日(日)・13日(月)・14日(火)・15日(水)
            16日(木)・17日(金)・18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)

        10月6日(土)・7日(日)・8日(月・祝)・14日(日)・20日(土)・21日(日)
       ※日程は随時更新させて頂きます。

参 加 費:無料(入館料が別途必要です)
        ※土・日・祝日は、中学生以下(団体を除く)の入館料は無料です。
対   象:どなたでもご参加いただけます。
         ただし、小さいお子さんは保護者の方とご一緒にお願いいたします。
出発時間:10:00~
        13:00~
受付時間:出発時刻前にご入館ください。
所要時間:約60分
        ※森の中を散策(ガイドウォーク)します。
予   約:不要


当館では、「ふれあい楽習教室」の一環として、当館周辺(やすらぎの森)の花や虫、野鳥などについて、自然解説員と一緒に散策しながら野外観察する「ガイドウォーク」開催中です。
また参加者には、ふれあい楽習教室の工作体験(工作費無料)もあります。
ぜひご参加ください。

雨天時はガイドウォークは中止ですが、この工作教室は開催します。
楽習教室の工作は「ブンブンゼミ作り」等を予定していますが、日によって工作内容が変わります。
また、木の実クラフト(有料で通年実施)とは別の工作です。
時期や天候、歩くコース等により見られるものは変わりますので、ご了承ください。
※団体利用の場合、ご希望の日時で臨時開催できる場合がありますので、ぜひご連絡下さい。