森のふれあい館は、箱根やすらぎの森の中心的施設で、動物や植物の展示をとおして自然の素晴らしさ、森林の大切さを楽しみながら理解していただくための施設です。
自然の素材を使った、大人から小さなお子様まで気軽に楽しめる木の実クラフトも人気です。
箱根やすらぎの森では、花や実、鳥、虫などを見ながら、自然や生きものについて楽しく学べる楽習教室(ガイドウォークや工作体験)やクイズラリー(自然のクイズ)、森林浴が楽しめます。

! 当施設における新型コロナウイルス感染症感染拡大防止の取組とお願い

箱根ジオパーク 2012年9月24日認定されました!

はこじょ森林セラピーラボ  箱根町は森林セラピー®基地として、2016年3月10日に認定されました。

箱根町の公式ホームページはこちらです!

令和4年度森ふれあい館イベントカレンダー 日程が近付き次第、詳細情報を告知します。


新着情報

●9月24日(土)「ドームフェスタ2022」を開催します!

森のふれあい館に簡易型プラネタリウムを設置し、箱根の自然や星空を紹介します!
<参加申込について>
当日に整理券を配布します。(事前予約はありません)
第1回は9時~、第2回は12時からの配布を予定しています。

<学芸員とつくるやすらぎの森の参加者>
当日は「学芸員とつくるやすらぎの森」も開催します。参加者は森づくり作業終了後、下記の回でプラネタリウムドームをお楽しみいただけます。
・午前の部(10時~)の参加者:上映 12時~12時30分
・午後の部(13時~)の参加者:上映 15時~15時30分
※前日までの予約が必要になります。こちらの内容を確認の上、電話にて申込下さい。

●「学芸員とつくるやすらぎの森」を毎月第4土曜日に開催中しています!

毎月第4土曜日に学芸員と行う森づくり作業&ミニ自然観察会です。
やすらぎの森を豊かにするための森づくり作業や生き物の観察スポットづくりなどの体験学習を行います。
学芸員ならではの観点から、自然へのアプローチの仕方などを一緒に学びましょう。
毎月第4土曜日に開催しています(事前予約制)。詳しくはこちらをご覧ください。

<重要>箱根町立観光施設等の入館料割引制度が見直されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

●無料でレジャーグッズを貸し出しています♪

入館してくれたお客様を対象に、無料でベンチ、ボールやバドミントンなどのレンタルをしています。
晴れた日に、やすらぎの森でのんびり遊びませんか?

●いいね割引あります!

 森のふれあい館のTwitter公式アカウント【公式】森のふれあい館 パックのツイートを「いいね」「リツイート」で割引価格で入館して頂けます。
 「いいね」「リツイート」して頂いた画面を入館時に窓口でお見せください。

 森のふれあい館のFacebook公式アカウント森のふれあい館 パック「いいね」「シェア」で割引価格で入館して頂けます。
 「いいね」「シェア」して頂いた画面を入館時に窓口でお見せください。

その他の割引はこちらをご覧ください。

●森のふれあい館についての情報は、以下のサイトからもご覧いただけます。
アイエム[インターネットミュージアム]:森のふれあい館
※ユーザー登録すると、展示などの感想を書き込むことができます。

●箱根やすらぎの森・森のふれあい館が、「縁結び大学」にインタビューされました!

縁結び大学の取材記事を見る