ガイドウォーク

森のふれあい館の周囲にある箱根やすらぎの森の中で、昆虫や植物、野鳥を解説員と一緒に観察します。
生の動植物なので観察のたびにちがう動植物、ちがう発見を楽しむことができます。
※動植物が毎回見られるとは限りません。

NEW!! 新型コロナウイルス感染症の流行が拡大しているため、7・8月分はすべて中止させていただきます。
9月以降の開催につきましては、改めてお知らせいたします。
ご理解のほどよろしくお願いいたします。

開催期間:7月24日(金)・25日(土)・26日(日)
         8月1日(土)・2日(日)・9日(日)・10日(月)・11日(火)・12日(水)
          13日(木)・14日(金)・15日(土)・16日(日)
         9月20日(日)・21日(月)・22日(火)
参 加 費:無料(入館料が別途必要です)
対   象:どなたでもご参加いただけます。
         ただし、小さいお子さんは保護者の方とご一緒にお願いいたします。
出発時間:10:00~
        13:00~
受付時間:出発時刻前にご入館ください。
所要時間:約60分
        ※森の中を散策(ガイドウォーク)します。
予   約:不要


当館では、「ふれあい楽習教室」の一環として、当館周辺(やすらぎの森)の花や虫、野鳥などについて、自然解説員と一緒に散策しながら野外観察する「ガイドウォーク」開催中です。
また参加者には、ふれあい楽習教室の工作体験(工作費無料)もあります。
ぜひご参加ください。

雨天時はガイドウォークは中止ですが、この工作教室は開催します。
楽習教室の工作は日によって内容が変わります。
また、木の実クラフト(有料で通年実施)とは別の工作です。
時期や天候、歩くコース等により見られるものは変わりますので、ご了承ください。
※団体利用の場合、ご希望の日時で臨時開催できる場合がありますので、ぜひご連絡下さい。