森のふれあい館は、箱根やすらぎの森の中心的施設で、動物や植物の展示をとおして自然の素晴らしさ、森林の大切さを楽しみながら理解していただくための施設です。
自然の素材を使った、大人から小さなお子様まで気軽に楽しめる木の実クラフトも人気です。
箱根やすらぎの森では、花や実、鳥、虫などを見ながら、自然や生きものについて楽しく学べる楽習教室(ガイドウォークや工作体験)やクイズラリー(自然のクイズ)、森林浴が楽しめます。

箱根ジオパーク 2012年9月24日認定されました!

はこじょ森林セラピーラボ  箱根町は森林セラピー®基地として、2016年3月10日に認定されました。

箱根町の公式ホームページはこちらです!

新着情報

NEW!! ●緊急事態宣言発令に伴うシイタケのホダ木作り体験の内容変更について

新型コロナウィルス感染症の流行が拡大していることから、密接な距離での接客、説明を避け、お客様と従業員の安全を守るため、シイタケのホダ木作り体験については中止し、菌打済みのホダ木を販売することにいたしました。

【重要】ホダ木を準備出来次第の販売となります。販売開始時に、こちらのホームぺージとTwitterでお知らせします。

販売期間:2021年2月(入荷次第)~3月7日(日)(無くなり次第終了)
販売価格:45cmサイズ(1本)400円 ・ 90cmサイズ(1本)800円
※2021年2月に菌打ちするホダ木です。上手に管理すると1年半~2年後に発生します。

お一人様3本まで(45cm・90cm組み合わせ自由、計3本まで)の販売となります。
ただし、入館してくれたお客様が対象です。(乳幼児のお客様は対象外)
数に限りがありますのでご理解の程、よろしくお願いいたします。
(お持ち帰りの際に車内が汚れないよう、大き目のビニール袋や新聞紙などを敷いて頂くことをお勧めします。ご持参ください。)


●緊急事態宣言発令に伴う対応について

令和3年1月7日に新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言が発令されましたが、森のふれあい館、および箱根やすらぎの森は通常営業いたします。
最新の情報につきましては、Twitterでお知らせしますので、そちらをご覧ください。

●営業時間の変更と休館日のお知らせ

12月1日~2月28日まで冬季営業時間となり、16時半に閉館します(最終入館は16時まで)
木の実クラフトなど、ご希望の方はお時間に余裕を持って遊びに来てください。
また、1月12日(火)・13日(水)・18日(月)・19日(火)・25日(月)・2月1日(月)・8日(月)・15日(月)が休館日となりますのでお気を付けください。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

●水生昆虫展開催中

開催期間:2020年10月11日(日)~2021年3月14日(日)
カゲロウやカワゲラ、トンボ、トビゲラなど、水生昆虫の不思議な姿や生活、生態系での役割を紹介します。

●昆虫ミニ展示室がオープン!

好評だった夏の特別展「生きた昆虫展」に引き続き、外国産のニジイロクワガタや日本産のオオクワガタ、チョウのさなぎなど、冬越しをする昆虫たちを飼育展示する「昆虫ミニ展示室」が新たにできました。
冬でも生きた昆虫がみられるので、ぜひ遊びに来てください。

●コウモリ展開催中!

開催期間:2020年10月11日(日)~2021年3月14日(日)
超音波を使って闇夜を飛び回り、餌となる昆虫を捕らえて食べるコウモリ。
箱根・丹沢・富士山に生息する13種類のコウモリを写真や解説で紹介します。

●箱根町立 森のふれあい館 は通常通り営業しております。

新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のための緊急事態宣言が解除されたことにより、当館は5月27日より通常開館いたします。
再開にあっては、感染症予防のための対策をとったうえでの開館となります。当面は県内外の移動制限など、社会情勢の変化に合わせてご利用されるようお願い申し上げます。

入館されるお客様に次のようなことをお願いしています
①マスクを着用してご入館ください
②観覧券ご購入の前に手指の消毒をお願いします
③検温など、ご体調について確認させていただきます。体調不良の方のご入館をおことわりします
④代表者の方は入館者カードにご記入ください。ご記入いただいたカードは適正に管理し処分します
⑤館内ではソーシャルディスタンスを守りましょう

また、当館では感染症拡大防止のため次のことを行っています
①館内が混雑する場合は、入場制限を行います
②木の実クラフト体験は、席数を減らしています
③一部の体感できる展示を、中止しています
④館内では窓を開けるなどの換気を行っています
⑤レジャーグッズの貸出、血圧計、ストレスチェックの提供を、中止しています

ご不便をおかけいたしますが、ご協力のほどよろしくお願いします。

箱根町立森のふれあい館 館長

<重要>箱根町立観光施設等の入館料割引制度が見直されます。

詳しくはこちらをご覧ください。

現在休止中です ●無料でレジャーグッズを貸し出しています♪

入館してくれたお客様を対象に、無料でハンモックやベンチ、ボールやバドミントンなどのレンタルをしています。
晴れた日に、やすらぎの森でのんびり遊びませんか?
ストレスチェックも無料で出来るので、森を散策する前にぜひ森のふれあい館へお立ち寄りください。

現在休止中です●森のふれあい館で森林セラピー体験しませんか?

Q1   箱根町の「森林セラピー®基地」ってなに?
  ⇒A1  芦ノ湖周辺エリアが、箱根芦ノ湖森林セラピーR基地です。
         湖と緑豊かな山々が織りなす風光明媚な景色が楽しめ、知的好奇心を満たしてくれる場所です。自然に触れてリフレッシュしてください!

Q2  箱根町の「森林セラピーロード」ってどこにあるの?
  ⇒A2  箱根やすらぎの森の中の「箱根やすらぎの森セラピーロード」と
         元箱根~湖尻の間の「箱根九頭龍の森セラピーロード」の2つが認定されました。

Q3   箱根町の「森林セラピー®基地」の拠点はどこにあるの?
  ⇒A3  箱根やすらぎの森の中心的施設である「森のふれあい館」が拠点です。
         森のふれあい館は県が進めている未病改善の「未病癒しの里の駅」にも登録されています。

Q4   「森のふれあい館」では何か森林セラピーの体験ができるの?
  ⇒A4  入館者(入館料がかかります)サービスとして、ストレス度チェックの体験ができます。
         セラピーロードを歩く前後にチェックをして、効果を数値で確認してみましょう!
         また、セラピーロード周辺の森の情報を知ることができます。

ぜひ、この機会に体験してみてください。

●いいね割引あります!

 森のふれあい館のTwitter公式アカウント【公式】森のふれあい館 パックのツイートを「いいね」「リツイート」で割引価格で入館して頂けます。
 「いいね」「リツイート」して頂いた画面を入館時に窓口でお見せください。

 森のふれあい館のFacebook公式アカウント森のふれあい館 パック「いいね」「シェア」で割引価格で入館して頂けます。
 「いいね」「シェア」して頂いた画面を入館時に窓口でお見せください。

その他の割引はこちらをご覧ください。