森のふれあい館は、箱根やすらぎの森の中心的施設で、動物や植物の展示をとおして自然の素晴らしさ、森林の大切さを楽しみながら理解していただくための施設です。
自然の素材を使った、大人から小さなお子様まで気軽に楽しめる木の実クラフトも人気です。
箱根やすらぎの森では、花や実、鳥、虫などを見ながら、自然や生きものについて楽しく学べる楽習教室(ガイドウォークや工作体験)やウォークラリー(自然のクイズ)、森林浴が楽しめます。

箱根ジオパーク 2012年9月24日認定されました!

はこじょ森林セラピーラボ  箱根町は森林セラピー®基地として、平成28年3月10日に認定されました。

箱根町の公式ホームページはこちらです!

新着情報

●箱根山花暦・野鳥展 開催中です!

箱根山花暦 開催期間:平成30年4月1日(日)~5月27日(日)

箱根の花は山頂に向かって咲き登ります。
春が深まるにつれ次々に開花する様々な植物を、早春から初夏まで季節を追って、写真パネルや生け花で展示します。
こちらの企画展を見てから、やすらぎの森を散策するといつもと違う景色に気づくかもしれません。
ぜひ、企画展とやすらぎの森の両方を楽しんでください。

野鳥展 開催期間:平成30年4月1日(日)~9月18日(火)

自然に恵まれた箱根でみられる鳥たちの求愛や子育てなど、季節ごとの姿を美しい写真や剥製標本で紹介します。
森のふれあい館周辺は野鳥が多く、散策しながら鳥たちの姿やさえずりを楽しむことができます。

●森のふれあい館で森林セラピー体験しませんか?

Q1   箱根町の「森林セラピー®基地」ってなに?
  ⇒A1  芦ノ湖周辺エリアが、箱根芦ノ湖森林セラピーR基地です。
         湖と緑豊かな山々が織りなす風光明媚な景色が楽しめ、知的好奇心を満たしてくれる場所です。自然に触れてリフレッシュしてください!

Q2  箱根町の「森林セラピーロード」ってどこにあるの?
  ⇒A2  箱根やすらぎの森の中の「箱根やすらぎの森セラピーロード」と
         元箱根~湖尻の間の「箱根九頭龍の森セラピーロード」の2つが認定されました。

Q3   箱根町の「森林セラピー®基地」の拠点はどこにあるの?
  ⇒A3  箱根やすらぎの森の中心的施設である「森のふれあい館」が拠点です。
         森のふれあい館は県が進めている未病改善の「未病癒しの里の駅」にも登録されています。

Q4   「森のふれあい館」では何か森林セラピーの体験ができるの?
  ⇒A4  入館者(入館料がかかります)サービスとして、ストレス度チェックの体験ができます。
         セラピーロードを歩く前後にチェックをして、効果を数値で確認してみましょう!
         また、セラピーロード周辺の森の情報を知ることができます。
         体験者にはハーブティのティーバッグのプレゼント付き!

ぜひ、この機会に体験してみてください。

NEW!! 新しい割引サービスが始まりました!

 森のふれあい館のTwitter公式アカウント【公式】森のふれあい館 パックのツイートを「いいね」「リツイート」で割引価格で入館して頂けます。
 「いいね」「リツイート」して頂いた画面を入館時に窓口でお見せください。

 森のふれあい館のFacebook公式アカウント森のふれあい館 パック「いいね」「シェア」で割引価格で入館して頂けます。
 「いいね」「シェア」して頂いた画面を入館時に窓口でお見せください。

その他の割引はこちらをご覧ください。