森のふれあい館は、箱根やすらぎの森の中心的施設で、動物や植物の展示をとおして自然の素晴らしさ、森林の大切さを楽しみながら理解していただくための施設です。
自然の素材を使った、大人から小さなお子様まで気軽に楽しめる木の実クラフトも人気です。
箱根やすらぎの森では、花や実、鳥、虫などを見ながら、自然や生きものについて楽しく学べる楽習教室(ガイドウォークや工作体験)やウォークラリー(自然のクイズ)、森林浴が楽しめます。

箱根ジオパーク 2012年9月24日認定されました!

はこじょ森林セラピーラボ  森林セラピー基地に認定されました!

箱根町の公式ホームページはこちらです!

新着情報

NEW!! お正月飾り&お正月リース作り体験開始!


マツボックリや自然の素材を使って、生け花風の小さなお正月飾りや壁に掛けられるリースが作れます。
詳しくはこちらをご覧ください。

▼重要▼年始の駐車場の利用について

平成29年1月2日(月)、やすらぎの森駐車場は、東京箱根間往復大学駅伝の関東学連及び報道関係者専用駐車場となります。
許可書をお持ちでない方は駐車できません。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。
尚、森のふれあい館は通常営業しております。

日時:平成29年1月2日 (月) 終日


NEW!! 冬季臨時休館のお知らせ

1月9日(火)、15日(月)、22日(月)、29日(月)

2月5日(月)、13日(火)、19日(月)、26日(月)

上記の日にちが休館日になります。
ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

NEW!! マツボックリのクリスマスツリー&クリスマスリース作り体験開始!


木の実クラフトの他に、マツボックリをツリーに見立ててビーズやモールで飾り付けるクリスマスツリー作り体験や、リース作り体験が期間限定で登場!
詳しくはこちらをご覧ください。

NEW!! 新しい割引サービスが始まりました!

 森のふれあい館のTwitter公式アカウント【公式】森のふれあい館 パックのツイートを「いいね」「リツイート」で割引価格で入館して頂けます。
 「いいね」「リツイート」して頂いた画面を入館時に窓口でお見せください。

 森のふれあい館のFacebook公式アカウント森のふれあい館 パック「いいね」「シェア」で割引価格で入館して頂けます。
 「いいね」「シェア」して頂いた画面を入館時に窓口でお見せください。

その他の割引はこちらをご覧ください。

NEW!! 10月1日より、企画展「箱根の生きもの」を開催しています!

変化することがないように見える箱根の動植物は、長年の継続した調査により、環境の変化や外来生物の侵入によって、実は大きく変化していることがわかりました。
今回、写真パネルや剥製などで、箱根でみられるようになった動植物を紹介します。

ぜひ、遊びに来てください。