はこワク!ガイド
外国人留学生の箱根観光!
外国人留学生が体験する、観光のまち箱根の魅力
箱根DMOが地域の皆様とともに取り組む『箱根地域の人事部』では、外国人留学生アルバイト事業を展開しています。
このプロジェクトは、日本に住む外国人留学生と箱根の観光事業者をつなぎ、アルバイトを通じて日本の観光業界を体験してもらうものです。
事前にご本人との面談を通じて就職希望を確認し、在学中のアルバイトから卒業後の就職までのキャリアを継続的にサポートしています。
今年の夏休み期間をつかってこのプログラムに参加してくれたのは、ネパール出身のカビラジさんとビシュヌさんのふたり。
おふたりにはレストランで料理の盛り付けや、フロントでお客様のお出迎えなどのお仕事をしてもらいました!
今回は、彼らが箱根の魅力を肌で感じて、楽しんでアルバイトをしてもらえるよう、日帰りの箱根観光を企画しました!
人生ではじめての景色、乗物に興味深々の彼らの様子をお届けします。
【タイムスリップ!箱根関所を見学】
最初に訪れたのは、江戸時代の雰囲気を今に伝える「箱根関所」
江戸時代末期の資料と発掘調査を基に、2007年に完全復元され、往時の詳細な姿を見ることが出来ます。
当時の旅人たちがどのようにこの場所を通過したのか、興味深いお話に2人も真剣に聞き入っていました。
予定外のサプライズに、みんなで大盛りあがりでした。
【芦ノ湖の絶景を楽しむクルーズ!】
関所の見学を終え、箱根町港から「箱根海賊船」に乗船!ロワイヤルⅡの特別船室から眺める芦ノ湖の景色は、まさに絶景!
キラキラと輝く湖面を渡る風が、とても心地よかったです。おふたりも「すごい!」「景色が綺麗!」と感動した様子でした。
【湖畔の人気店でランチタイム】
元箱根港に到着し、芦ノ湖のほとりにある「芦ノ湖テラス」へ。
こちらにある大人気のイタリアンレストラン「ラ・テラッツァ芦ノ湖」でランチをいただきました。
店内から見える、絵画のように美しい芦ノ湖を眺めながら、美味しいパスタとピザに舌鼓。
2人とも楽しそうに食事をしていました。美味しい料理と最高の景色に、会話も弾んでいるようでしたね。
旅の最後は、江戸時代から400年以上続くという「甘酒茶屋」へ。
当時の旅人も利用していたという歴史ある場所で、冷たい甘酒と抹茶をいただきました。
自然に囲まれた静かな空間で、遠い昔に思いを馳せながら、ゆったりとした時間を過ごすことができました。
箱根海賊船には今回ふたりが乗船したロワイヤルⅡのほかに、クイーン芦ノ湖、そして今年の4月に特別船室をリニューアルしたばかりのビクトリーといった2つの船があります!
また、美味しいランチをいただいたラテラッツァ芦ノ湖では、パスタやピッツァだけではなく、箱根西麓三島野菜や地元食材などの素材にこだわったイタリアンを気軽に食べることができます!
気になる方はぜひ足を運んでみてくださいね!
【アルバイトを終えて】
今回の体験を通して、カビラジさんとビシュヌさんには、アルバイトの経験だけではなく、箱根の歴史や自然、人々の暮らしにも触れてもらえたのではないかと思います。
カビラジさんからは
「フロントでのお出迎えやレストランでの下膳、片付け、料理の提供を経験しました。最初は不安もありましたが、笑顔や丁寧な言葉づかいの大切さを学びました。仲間や先輩が優しく教えてくれて多くを学べ、自信もつきました。これからは経験を活かしてホテルに就職したいです。」 と、
ビシュヌさんからは、
「ホテルでは挨拶や荷物運び、レストランではお皿を下げたり、掃除をしました。生活や仕事で困ることはなく、コンビニがあれば十分です。お客様と話すのは学校で学ぶ日本語とは違い、もっと勉強しようと思いました。箱根パークス吉野の皆さんは親切で、たくさん学べて良い経験になりました。」 といった、とても嬉しい感想をいただくことができました!
箱根で働くことが、彼らにとっても、そして箱根地域にとっても、素晴らしい経験となることを願っています!
これからも「はこワク!」では、箱根で働く人々の魅力を発信していきますので、どうぞお楽しみに!
箱根の事業者様でこちらのプログラムにご興味があれば是非お気軽にお問い合わせください。
お問い合わせ先:箱根DMO 戦略推進部 大石 (h.oishi@hakone.or.jp)










