お知らせ

4年ぶりに座席指定列車「夜のあじさい号」が運行決定!

更新日時:2023 03/22 (水) 18:00(公開日時:2023 03/22 (水) 18:00)

箱根登山鉄道株式会社では、沿線のあじさいが見ごろを迎える時期に合わせて、座席指定列車「夜のあじさい号」の運行と沿線のあじさいを彩る夜間ライトアップを実施いたします。
「夜のあじさい号」は2019年の運行を最後に、台風被害および新型コロナウイルス感染症拡大の影響により運転を見送っていたため、4年ぶりの運行となります。
さらに運行再開を記念して運行前夜の6月16日(金)に招待列車を運転し、抽選で45組90名さまを無料ご招待いたします。
ぜひ「夜のあじさい号」にご乗車いただき、幻想的な夜のあじさいをお楽しみください。

1.あじさい夜間ライトアップ

期間 6月15日(木)~7月9日(日)
時間 18時30分~22時00分
場所 ・箱根湯本駅先
・大平台駅付近(2箇所)
・旧温泉幼稚園付近(宮ノ下駅~小涌谷駅間)
・彫刻の森美術館付近、全5箇所
※ライトアップは通常の定期列車からもご覧いただけます。

2.座席指定列車「夜のあじさい号」について

運転期間 6月17日(土)~7月2日(日)
運転区間 箱根湯本駅~強羅駅 ※途中駅での乗降はできません。
座席券発売開始日 5月17日(水)10時より
座席券発売方法 予約から決済までをインターネット発売サイトにて行います。
発売サイトURLにつきましては、下記公式サイトにて公開中。
※座席はお客さまご自身にて、選択が可能です。
※お電話でのご予約は承っておりません。
「夜のあじさい号」座席料金(片道) おとな500円・こども250円
※ご乗車には座席料金のほかに運賃または箱根フリーパス等の企画券が別途必要となります。
※往復をご利用の際は往復分の料金が必要です
「夜のあじさい号」のお楽しみ ① 強羅行は「宮ノ下駅」、箱根湯本行は「塔ノ沢駅」にて記念撮影の時間を設けています。
② ライトアップ箇所(全5箇所)では電車内の照明を落として、徐行または停車し、ゆっくりとあじさいをご鑑賞いただけます。
③ お土産として、あじさい電車オリジナルうちわをプレゼントいたします。

運行日および運行時間

3.招待列車の運転について

実施日 6月16日(金)
集合時間 箱根湯本駅18時30分までに受付をお済ませください。   
(箱根湯本駅21時15分頃 解散予定)
参加料金 無料
募集人数 45組90名さま
※ペアでのご招待となります。
※応募多数の場合は厳正なる抽選にて決定します。
お申込み方法 往復はがきによる郵送応募   
※詳細は上記公式サイトまたは下記ニュースリリースにてご確認ください。
その他 ・ご応募の際に提供いただいた個人情報は、
 本イベント業務以外には使用いたしません。
・応募時の記載事項に漏れがあった場合は、無効とさせていただく場合がございます。
・車両運用の都合により、運行する車両が変更になる場合がございます。
・招待列車当日は、運営・マスコミ・メディアの撮影・取材を予定しております。
 その際、お客さまが写真・映像等に映り込む可能性がございます。
 予めご了承ください。

4.あじさい電車について

箱根登山鉄道は箱根湯本駅から強羅駅までの標高差が400メートル以上もあり、あじさいの見頃もこの標高差とともに移っていくため、鑑賞期間が長いのが特徴です。あじさいといえば梅雨時期の6月が有名ですが箱根は標高が高いため7月も見頃となります。
この時期の登山電車は車窓に触れるほどに咲き誇るあじさいの中を進むため、多くのお客さまより「あじさい電車」の愛称で親しまれており、例年沿線5箇所において夜間にあじさいのライトアップを実施しております。

5.お問い合わせ

箱根登山鉄道株式会社 鉄道部 
TEL. 0465‐32‐6823(平日9:00~17:00)

Instagram FACEBOOK