耳寄り情報

箱根東海道 おいしい御水あり〼

箱根東海道には、古くから訪れた人を温かく迎える宿場文化があります。コロナ禍の影響で人と人の距離が遠くなってしまっていますが、このような時だからこそ、人の心が寄り合うように、まずこの箱根旧街道から『箱根寄人(よせびと)プロジェクト』を始めます。

東海道一の難関である箱根越え。ここを通る旅人は、たいへんな思いで八里の道に挑んできました。その道の途中で差し出される「箱根の水」。古の山岳信仰の中心だった箱根の御水。旅人に喉を潤していただこうという、宿場の人々の思い。この水は格別です。『箱根寄人(よせびと)プロジェクト』第一弾となる今回の活動では、まずは東海道沿いに六か所の給水スポットを設置しました。マイボトルをお持ちの東海道を歩かれる方に水を提供。ペットボトルではなくプラスチックゴミを出さない旅のスタイルの提案にもなっています。私たちは、この水を提供する活動を通して、東海道の宿場文化・水の資源の尊さ・森の資源の大切さを伝えたいと考えています。

【給水ポイント6施設】
◇施設名:養生館はるのひかり
◇給水対応日時:日中11時~14時
(休館日は対応できません)

◇施設名:雉子亭 豊栄荘
◇給水対応日時:日中8時~18時
(チェックアウト及びチェックイン時の混雑がある10時~11時頃及び15時前後は対応できない場合あり)

◇施設名:そば処 桔梗屋
◇給水対応日時:11:00~16:00
(営業時間内になります)

◇施設名:甘酒茶屋
◇年中無休:AM7時~PM5時

◇施設名:山小屋佐藤
◇給水対応日時:9:00~16:00
(営業中の時間内・不定休 )

◇施設名:傳兵衛蕎麦
◇給水対応日時:11時~16時の営業時間内
(但しお昼時や土日祝日等、お店の混雑時には対応出来かねますので、その際は御理解頂けるようお願い致します)

情報掲載日 2022/01/11(火)
URL
Instagram FACEBOOK