箱根で遊ぼう!

箱根神社 武道場

古来、刀剣や弓矢は、神に捧げる威儀物として、また武具として尊重され、破邪顕正の象徴とされてきました。
平安朝の武将・坂上田村麻呂は、延暦20年(801)東北鎮撫に赴き、箱根の山坂を越えるとき、当所箱根権現に『表矢』を献上して武運の長久を祈り、心願を成就しました。それ以来、源頼義や八幡太郎義家、鎌倉時代の源頼朝や義経等、後世の武将たちが、この先例に倣いました。
また武士道が成立した鎌倉時代には、曽我兄弟の仇討があり、武士の鑑と崇められましたが、弟の五郎時致(筥王)は箱根権現の稚児として仕え、境内の杉並木を対手に剣を磨きました。
このような由縁に基づき建立開設された当神社の武道場は、武道を通して心身の鍛錬、誠実なる人格の陶冶訓育を行い、以て青少年の教化育成に寄与することを目的としています。

電話 0460-83-7123
営業時間 9:00~16:00
定休日 なし
※祭典や社務都合によりお受けできない場合もあります。
施設概要 剣道場・柔道場(100畳) 
弓道場(6人立)

※詳細は箱根神社HP内「武道場の申し込み」よりご確認いただけます。
利用方法 利用日の可否を電話にて確認の上、指定の申込用紙・使用計画書(注)に必要事項を記入・捺印し、武道場事務所(箱根神社社務所)へ御持参又は郵送下さい。

※原則として、武道以外のご利用は、お断りしております。
※使用申込は、使用開始日の属する月の2ヶ月前の月首より、使用開始日の一週間前まで受付ます。
初穂料 1日あたり、金10,000円をお納めいただきます。
Instagram FACEBOOK