箱根ブログ

箱根山龍神あんぱん

情報更新日:2018 02/06 (火)

2月に入り、立春も過ぎましたが、箱根もまだまだとても寒い日々が続いております。日没時間は、少しずつ遅くなっているような気もしますので、目に見えない感じで季節は、進んでいると思いますが、少しでもよいので、暖かくなってほしいと感じています。
そんな極寒の箱根の観光は、体力を消耗しやすくなると思いますので、休憩をなるべく多く取っていただくことよいのではと思っております。その際に、体力回復の源の1つとなるのが、「パン」を食べていただくことも良い手段ではないかと思っています。
箱根全山では、各地域に特色のあるパンがあり、本FBでも何度かご紹介させていただいておりますが、本日は、『箱根湯本』で食べることができるパンを追加でご紹介させていただきます。
今回は、「箱根ベーカリー 箱根湯本本店」さんです。
箱根湯本駅から徒歩15分程度と少し離れていますが、箱根湯本ホテルさんの本館内にあるパン屋さんです(店内でのお食事も持ち帰りも両方可能です)。
今回は、お店人気No.1の”箱根山龍神あんぱん”、お店人気No.2の”クロワッサン”と人気No.4の”箱根カレーパン”を購入してみました。
”箱根山龍神あんぱん”は、「箱根神社の龍神水」を使用し、「九頭龍神社本宮」で行われる月次際に毎月奉納されているパンです。私にとっては、サイズとしては、大きくもなく小さくもなく、餡のつぶ餡も、あますぎずということで、とても食べやすく感じました。観光などをしていて小腹がすいた時には、ちょうどよいおやつになるのではとも感じました。また、店内には、インスタ掲載用に箱根神社の鳥居との組み合わせで、掲載写真のような撮影スポットもありました。
”クロワッサン”は、表面は、パリパリで、中はとてもやわらかくて非常においしく感じました。おいしかったのですが、パリパリすぎてぼろぼろとこぼしてしまったので、食べる際には少し注意していただくほうがよいかと思います。
”箱根カレーパン”は、鶏ひき肉をトマトベースで丁寧に炒め10種類のスパイスを使用した自家製キーマカレーが使われておりまして、辛いものを食べるとすぐに汗をかいてしまう私にとっては、ほどよい辛さで、とても食べやすく感じました。お店で温めていただいたのもおいしく食べることができた理由と思いました。
これから箱根にお出かけの予定があり、湯本エリアを訪問することになっておりましたら、箱根ベーカリーさんでパンのご購入や店内でお食事をしていただき(店内では、掲載写真のようなホットドックなどのイート・イン・メニューもあります)、食べ歩きをしながら湯本エリアの散策や昼食などご休憩で箱根を満喫していただければと思います。
なお、「箱根ベーカリー」さんにつきましては、以下URLでも詳細をご確認いただくことができますので、ご活用いただければと思います。
http://xn--lckxe4btdc5595f1q2a.com/
Instagram FACEBOOK