箱根ブログ

箱根の極楽パン祭り(その1)

情報更新日:2017 09/27 (水)

9月も終わりに近づいていますが、朝晩は、涼しくなってきていますが、日中は、お天気がよいとまだ30℃近くになる日もあり、早く日中も秋の涼しい空気になってほしいと感じています。
これから秋が進むと「食欲の秋」がやってくるかと思いますが、箱根で「食欲の秋」を満足していただける魅力ある食べ物の1つに「パン」があることは、ご存じでしょうか。
箱根全山では、各地域に特色のあるパンがありますが、本日は、『箱根湯本』で食べることができるパンをご紹介させていただきます。
まずは、「富士屋ホテル PICOT」さんです。箱根湯本駅から朱色のあじさい橋に向かって進むと階段を下りたすぐのところにあるお店です(店舗でのお食事はできません)。今回は、お店一番人気の”クラシックカレーパン”とおすすめ商品の”ピザウインナー”を購入してみました。
”クラシックカレーパン”は、辛いものを食べるとすぐに汗をかいてしまう私にとっては、ほどよい辛さのカレーが包まれていて、とても食べやすく感じました。温めて食べた方がもっとおいしいかなと感じたのですが、パンの袋の裏に、やはり、掲載写真のように書かれていました。
”ピザウインナー”は、粗挽きウインナーをくるんだパンの上にこんがりチーズがのっているピザ風のパンです。粗挽きウインナーが本格的でボリュームがあり、チーズとマッチしていてとても食べ応えのあるパンでした。
次は、「箱根カフェ」さんです。箱根湯本駅で電車を降りて改札口に進むと階段の上に見えるお店になります。入口は、改札口を出て、すぐ左手にあり、店舗内でもお食事が可能です。今回は、期間限定という言葉に誘われて”ミニ栗あんぱん”とお店のおすすめ商品の”秋のキノコピザ”を購入してみました。
”ミニ栗あんぱん”は、こしあんの中に栗を小さく砕いたものが粒のように入っているパンであんこは、まろやかでそんなに甘くなく、普段は、甘いものをあまり食べない私にとっても、食べやすいパンでした。大きさも小ぶりなので、小腹がすいて、糖分を取りたいと思った時にちょうど良いかと思いました。
”秋のキノコピザ”は、名前のとおり、秋のキノコがのっているピザ生地でできているものでした。私が購入したのは、できたてではなかったためピザ生地が少し固くなっていましたので、可能であれば、温めて食べる方がさらにおいしいのではないかと思いました。
本日は、上記2軒のお店のパンを購入してみましたが、湯本エリアには、その他として「みつき」さんというお店があり、ハンバーガーなどを食べたり、購入することができ、駅から少し離れますが(徒歩15分程度)、「箱根ベーカリー 箱根湯本本店」さんもあります。
これから箱根にお出かけの予定があり、湯本エリアを訪問することになっておりましたら、上記にてご紹介させていただいたお店でパンのご購入や店内でお食事をしていただき、食べ歩きをしながら湯本エリアの散策や昼食のご休憩などで箱根を満喫していただければと思います。
Instagram FACEBOOK