箱根ブログ

少しずつ桜も見頃になってきました

情報更新日:2017 04/06 (木)

暖かくなる予報から、先週末は降雪があり中々春らしい陽気が訪れませんでした。
本日も、午前中はとても暖かく過ごしやすかったのですが、既に雨もチラついたりと不安定な天気が続いています。
とは言え、段々と日中は暖かい日が続いているので、前回と比べ湯本駅周辺でも桜の見頃の場所が増えてきました。
湯本駅前は日当たりも良いので、駅の上の方や少し離れた辺りに山桜が咲いている様です。
向かいの湯本富士屋ホテルさんの桜も見頃になってきました。
少し歩き、湯場地区へ向かうと湯本橋の袂の知客茶家さん・萬翠楼福住さん・旭橋の袂のますとみ旅館さん・日帰り温泉の和泉さん・吉池旅館さんなどはもう少しで満開と言う雰囲気になっております。
河鹿荘さんの駐車場やはつ花そば新館さん、弥栄館さん隣の桜などはほぼ満開でとてもきれいでした。
弥坂を登って行くと、玉庭さんの入り口には見事な枝垂桜が満開でした。
そのまま旧道まで行くき、中宿から茶屋地区へ足を延ばすと中宿のバス停近く・あうら橘さんの目の前辺り、正眼時さん・金湯苑さんとこちらも日当たりが良い地区なので桜が満開でとてもきれいです。
少し戻って、玉庭さんの前を小学校方面へ行くと、早雲寺さん周辺も桜が満開でお花見準備をされている方もいらっしゃいました。
すぐ隣の湯本小学校は、満開の桜もありましたが、まだまだ蕾の桜もありました。
最後に塔之澤地区へ行ってみると、旧観光会館の跡地にある老木も桜の花を付けていました。
新しく植樹した、枝垂桜なども花を付けていました。
また、函嶺さくら橋と千歳橋の袂にある瓔珞さんも満開の桜がさいていました。
Instagram FACEBOOK