箱根ブログ

旅して幸せ 暮らして幸せ

情報更新日:2017 02/28 (火)

箱根町では、定住化に向けた各種事業を実施しています。今回はその一部をご紹介します。
「トライアルステイ(お試し居住制度)」として移住・定住を考えている方を対象に、一定期間、町内での日常の暮らしを実際に体験してもらったりしました。<※現在、募集は行っておりません(追加募集等ありましたらホームページ等でお知らせします)。>また住宅補助制度として、町内の民間賃貸住宅に入居する新婚世帯または転入若者世帯に家賃の一部補助をしたり、町内に自ら居住する住宅を新築、購入、増改築等する場合、その取得等に係る利子や保証料の助成をしています。
それから「子育てするなら箱根町」をスローガンに第2子以降の保育料が無料化になります。これは、子供を産み育てやすい町を実現するため神奈川県では初めての試みです。また「はこねっこ誕生祝金」として、第2子以降のお子さんを出産された保護者に対して、第2子10万円、第3子以降20万円を交付します。
いかがでしょうか。「旅して幸せ 暮らして幸せ」の箱根は!
詳しくは、以下をご覧ください。
「箱根に住もう!」
http://www.town.hakone.kanagawa.jp/citysales/
「箱根で子育て!」 http://www.town.hakone.kanagawa.jp/kosodate/index.html
Instagram FACEBOOK