箱根ブログ

箱根最古で現役の源泉!?

情報更新日:2017 02/10 (金)

昨日は箱根でも結構な降雪がありましたが、本日は天気も良く午前中には見ることが出来た山肌の残雪もほとんど溶けてしまいました。
とは言え、今週末に向け日本海側を中心に記録的な大雪になるおそれもあり警戒が必要と言われております。

まだまだ、寒い日が続き最高気温も10度前後です。
今回も前回に引き続き、箱根湯本温泉にある日帰り入浴の施設をご紹介させて頂きます。

箱根湯本駅から徒歩7分程、県の土木遺産の一つ旭橋を渡ると今回ご紹介する 天然温泉【和泉】さんに到着です。

【和泉】さんは、箱根七湯発祥の源泉(箱根最古で現役の自然湧出源泉「惣湯(そうゆ)」)を含む7つの源泉から得られる豊かな湯量と、多種の効能が自慢です。

湯本駅から近い事と、箱根のハイキングコースの一つ湯坂路の登山口のすぐ横にありとても便利な場所にあります。

駐車場と玄関を入った横には、当時使われていた『横穴式源泉』の跡がありロビーの壁は、当時の岩肌がそのままありとても迫力があります。

入浴施設は、権現の湯(古来湯・合わせ湯・つづみ湯)と早雲の湯(桧湯・泡湯・美肌湯)の2か所に別れ日替わりで男女入れ替わりとなっておりますので箱根に何度も来られる方は、ぜひ両方をお試しください。

館内は、無料の休憩所と有料の個室もありますのでゆっくりお過ごし頂く事が出来ます。

また、入浴施設の入り口には【和泉館】と書かれた重厚な看板があります。
20数年前までは旅館業をされており当時の面影も館内には残っております。

★お店の方からのお勧め品★
懐かしい瓶の牛乳とコーヒー牛乳を売店で販売しています。
伊豆産で、箱根でも3件ほどしか取り扱っていないそうです。
瓶の牛乳が珍しくないと思われる方もいらっしゃるかも知れませんが、よく見るとキャップが昔の紙製になってます。
ちょっとした事ですが、とても懐かしい気持ちになれます。

※館内の桶も実は懐かしい桶なので、ご来湯して観てみて下さい。
Instagram FACEBOOK