寄木細工に触れる

箱根ではたくさんの方に少しでも箱根寄木細工を身近に感じていただくために、様々な場所で「体験教室」を開催しておりますので、旅行の想い出にぜひご体験ください。
尚、体験には事前のご予約が必要です。

畑宿寄木会館

寄木細工製作体験

寄木でオリジナルのコースターを作れます。コースター作りのキットには、6個×3種の色のパーツが入っているので、自分の好きなように組み合わせて、貼り合わせれば出来上がり。 伝統柄の見本を参考にしながら組み合わせのデザインを考える工程が一番時間がかかるところですが、それさえ決めればあとは接着剤で貼るだけなので、10分もあれば完成します。

箱根寄木細工 本間寄木美術館

寄木細工体験教室

お客様自身で寄木コースターを手作りして頂きながら、寄木細工の製作を楽しく体験できる教室です。 手作りして頂いた寄木コースターはお持ち帰り頂けます。実際にお使い頂いて旅の記念やお土産としても喜ばれております。 また、学校教育の体験学習の場としても、一般のお客様には寄木細工に直接触れる機会としても、伝統的工芸品箱根寄木細工作りを通じ貴重な体験ができる大変人気な教室です。

金指ウッドクラフト

寄木体験教室

内容:寄木コースター作り
用意された部品(40個)を選び好きな模様のコースターに組み立てます。
ひし形28個(4色×7)・三角形12個(1色×12)を好きなように並べて世界にたった一つ、自分だけのオリジナルコースターにチャレンジしてください。

箱根丸山物産

寄木細工「秘密箱」体験教室

箱根丸山物産では寄木細工の代表的作品である「秘密箱」やコースター、電車型貯金箱、といった様々な箱根寄木細工の体験工作を行っております。弊社指導員が伝統工芸の歴史解説や職人の知恵と技術を、大人から子供まで幅広い年代の方々にご説明しております。箱根旅行のひとときに、ぜひお試しください。