お知らせ

地域採用 WEB ページ「はこワク!」を公開!

更新日時:2023 11/14 (火) 13:00(公開日時:2023 11/14 (火) 13:00)

箱根 DMO(一般財団 法人箱根町観光協会)では、「箱根で働くことに魅力を感じていただき、 箱根でワクワク働く人を増やしたい」という想いを込めて、地域採用 WEB ページ「はこワク!」を 11 月 13 日(月)に公開いたしました。

地域採用 WEB ページ「はこワク!」~自然いっぱい魅力いっぱい人気温泉地箱根で働こう~ 

■公開背景
箱根では以前から人手不足の傾向がありました。コロナが明けた今、観光客が増えて活気が戻った一 方で、人手不足によってサービスが提供出来ないこともある等、経営にも影響が出るほど深刻な問題になっています。箱根DMOでは、地域をあげて箱根全体でこの問題に取り組んでいくために、人手不足を解消することを目的としたプロジェクトを実施しております。
今年度は箱根DMOを中心に、箱根町・小田原箱根商工会議所等と連携しながら、箱根温泉旅館ホテル協同組合の一部の旅館に対して、新しい採用・人材支援の取組を実証的に行っています。今回の取組を通じて見えてきた成果・課題等について、翌年度以降、他の箱根の観光事業者に展開してまいる予定です。
本プロジェクトの取組の一環で、この度、地域採用WEBページ「はこワク!」を公開いたしました。箱根地域で働くことの魅力を伝えるとともに、各社で作成した求人も掲載することで採用の支援に繋げ、箱根エリア全体の人材活性を目指してまいります。
※本プロジェクトは、経産省の補助事業『令和5年度「地域・企業共生型ビジネス導入・創業促進事業補助金(地域戦略人材確保等実証事業)(通称:「地域の人事部」』で株式会社リクルートと連携して取組を推進しています。

■参加事業者様からの声
本プロジェクトの取組を通して、例えばプチ勤務の創出の様に新しい採用手法に挑戦できていることは非常に有意義だと感じています。宿泊施設を始め、観光業界は人手不足に困っており、お客様を受け入れられないことも起こり始めています。そのため、「はこワク!」を通じて魅力的な人との出会いに繋がればと期待しています。(福住楼五代目 澤村様)


その他詳細は、上部リンクまたはPDFをご覧ください。

Instagram FACEBOOK