スポット検索

箱根寄木細工 関所からくり美術館

職人と知恵比べしてみませんか?

定休日
年中無休
TEL
0460-83-7826
FAX
0460-83-7825
エリア
芦ノ湖・芦之湯
住所
神奈川県足柄下郡箱根町箱根16番地
駐車場
有り近隣の有料駐車場をご利用ください
お気に入りに追加

からくり美術館とは?

小田原・箱根地方に伝わる伝統技術・歴史的財産を基礎にし、さらに楽しく、品質の高い「からくり」の創作を目指して活動する職人集団『からくり創作研究会』の職人たちが創る「からくり箱」を主に展示している美術館です。

からくり箱って…?

一見すると普通の木の箱や、ただのオブジェに見えますが…。これらは全て「どうにかしないと開かない箱」です。職人の知恵と技が盛り込まれています。どうやってフタを開けるのか?どこがフタなのか?あなたも挑戦してみましょう!

ミュージアムショップ

からくり箱の販売コーナーです。美術館限定のからくりも!

工作体験

関所からくり美術館では作って遊べるからくり箱の工作体験を行っています。
※内容についてはお問い合わせください。

詳細

価格
入館料300円(小学生以上)
アクセス
「関所跡」バス停より徒歩1分 箱根関所に隣接。
URL
備考
当館では、からくり創作研究会の作品約100点をはじめ、歴史的価値のあるからくり箱、からくり家具、箱根で作られてきた組木細工や箱根のパズルデザイナーの作品などを展示しております。その他にも、世界に一つしかない電動秘密箱、一部ですが実際にさわって遊べる作品、販売コーナーも設置しております。
マップを見る

所属施設

箱根寄木細工専門店 箱根丸山物産

日本の伝統工芸品「箱根寄木細工」を販売しております

パズル式になっていて、手順通りに動かさないと開けることができない「秘密箱」(ひみつ箱)や、木象嵌などの各種寄木細工がございます。これらの「箱根寄木細工」は、箱根のお土産にはもちろん、特に外国の方へのプレゼントに喜ばれておりますので海外お土産にも最適です。当店では海外への発送も承っておりますので、お気軽にお申し付けください。