イベント情報

2020年仮面祭企画展:水上都市のカーニバルに見るヴェネチアン・グラスの美

利用者限定

カーニバルを表現したガラスの人形と 色鮮やかなヴェネチアン・グラスとの競演をお楽しみください。

日程  2020/01/04 (土)~2020/03/04 (水)
終了
世界三大カーニバルの一つであるヴェネチアン・カーニバルでは、仮面をつけて仮装した人々が行き交い、現在でも幻想的な光景を醸し出しています。
文化が爛熟期を迎えた18世紀のヴェネチアは、ヨーロッパ諸国の人々にとって憧れの地でした。ルノアールやゲーテなど、多くの文化人も引きつけられ、滞在しています。音楽家ヴィヴァルディや劇作家ゴルドーニの活躍は、約半年も続いた絶頂期のカーニバルに一層の花を添え、大勢の人が歓楽と饗宴を楽しみました。
地中海世界の覇者として君臨したヴェネチア共和国で活躍するガラス職人たちは、イスラム文化圏から伝わったエナメル彩を発展させた他、白磁を模した乳白ガラスや糸を編みこんだようなレース・グラスなど独自の技法を開発します。王侯貴族を魅了した高級ガラス製品の生産と輸出は国策として推進され、ヨーロッパ中のガラス工芸に多大な影響を与えました。
本企画展では、ヴェネチア伝統の仮面劇「コメディア・デラルテ」の登場人物を表現したガラス人形、異文化の影響を受け、生み出された多様なガラス技法、春の訪れを待つカーニバルに相応しい華やかな装飾を施したガラス作品などを通して、東西の文化の交わる水上都市ヴェネチアが生んだカーニバルの文化と熱気をご紹介致します。


※現在世界中で流行が懸念されております新型コロナ肺炎の感染拡大防止およびお客様の安全と健康に配慮し、館内で実施している催事「ヴェネチア仮面祭」における仮面と衣装の貸出・利用サービスを、3月4日(水)をもって終了させていただきます。 なお仮面と衣装の貸出サービス以外につきましては、通常通り営業しております。急なお知らせで誠に恐縮ですが、ご理解・ご協力のほどお願い申し上げます。
日程 2020/01/04 (土)~2020/03/04 (水)
時間 午前10時から午後5時30分
場所 箱根ガラスの森美術館
エリア 仙石原
料金 大人:1500円 大高生:1100円 小中生:600円
URL http://hakone-garasunomori.jp/event/2020_carnevale.html
アクセス 新宿駅[小田急ロマンスカー]90分→箱根湯本駅[箱根登山バス](湖尻桃源台行)25分→箱根ガラスの森

マップ

施設情報

Instagram FACEBOOK