『箱根全山』旅のテーマパーク箱根 - 箱根町観光情報ポータルサイト

JAPANESEENGLISH

消費税率8%への改定に伴い、現在、当ホームページなどに記載しております料金が、税率変更前の料金となっている施設・店舗等があります。
順次変更しておりますが2014年4月1日以降のご利用時には実際の金額と異なる場合がありますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

kyama(静岡県在住)  2015/07/09 (木)

箱根山のデータ

箱根山の観測データ 外観、振動、放射線、湯量、湯温、気圧、など純粋なデータを毎日測定して開示していただけないでしょうか。場所は役場や観光案内所付近などで良いです。
観測する限りでは、変わりがない、あってもこの程度、ということを毎日知りたいです。
安全だという情報も、危険だという情報も、報道されている情報は第三者の意向が強くて、当てにならないと感じます。気象庁も開示データが少ないため、情報源としては不足しています。

おたすけセンター  2015/07/02 (木)

回答

kyama 様

平素より『箱根全山』をご覧くださいまして誠にありがとうございます。
箱根町総合観光案内所です。

この度は貴重なご意見を頂戴いたしまして、心より御礼申し上げます。
ご質問いただきました内容につきまして、本部より連絡がありましたのでお知らせいたします。

データのうち、火山活動に関しましては、気象庁の他に、神奈川県の研究機関であります、
「温泉地学研究所」が24時間体制で観測し、HP上に常時公開しております。
少し専門的なデータにはなりますが、是非ご参考までにご覧ください。

また、大涌谷付近の映像、画像に関しましては神奈川県HP等でも
公開されております。天候、時間等により不鮮明な場合もありますが、
定点でご覧になるにはよろしいかと存じます。
なお、温泉に関する湯量、湯温につきましては、箱根は温泉地が20あり、
源泉数でも数百有しておりますため、一律の情報のご提供が難しい点、
ご理解ください。お気になる点ございましたら、
ご利用の際には各宿、各施設にお問い合わせくださいませ。

ご希望のデータすべてにお応えできず恐縮ですが、
旅のご参考にしていただけましたら幸いです。
何かとご心配をおかけしたおりますが、
皆様に正しく情報をお伝えできますよう、
今後も取り組んでまいりますので、引き続きご高配を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

【ご参考ページ】
神奈川県温泉地学研究所
http://www.onken.odawara.kanagawa.jp/

神奈川県「大涌谷情報」
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f532566/

※ご案内できる事項が整ったため、
 2015.7.9に加筆、公開いたしました。


kyama 様

平素より『箱根全山』をご覧くださいまして誠にありがとうございます。
箱根町総合観光案内所です。
メールがお送りできませんでしたので回答を公開いたします。

この度は貴重なご意見を頂戴いたしまして、心より御礼申し上げます。
kyama様のご意見は箱根町役場、観光協会の本部にもお伝え致しました。
分かりやすく、正確なデータの開示を行っていくよう邁進いたします。

どうぞ今後とも箱根温泉にはご高配を賜りますよう
よろしくお願い申し上げます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一般財団法人 箱根町観光協会
箱根町総合観光案内所

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-35
TEL :0460-85-5700 FAX :0460-85-5721
MAIL: i-hakone@hakone.or.jp
HP : http://www.hakone.or.jp/index.html
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スマートフォン版の表示で閲覧