『箱根全山』旅のテーマパーク箱根 - 箱根町観光情報ポータルサイト

JAPANESEENGLISH

消費税率8%への改定に伴い、現在、当ホームページなどに記載しております料金が、税率変更前の料金となっている施設・店舗等があります。
順次変更しておりますが2014年4月1日以降のご利用時には実際の金額と異なる場合がありますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

パパマル(千葉県在住)  2015/04/18 (土)

ゴールデンウィークの状況について

5/1(金)に1泊で箱根に行く予定の者です。
ゴールデンウィークの箱根は大変混雑すると言われておりますので、不安が絶えません。
質問にお答え頂ければと思います。

①1歳児を連れていきますが、観光スポット(大涌谷、海賊船、元箱根等)はベビーカーを押して観光できますでしょうか?難しそうであれば抱っこひもを持って行こうと思っています。
②当日は千葉方面から車で箱根入りし宿泊は強羅付近です。朝一で強羅付近に車を停めて観光した方がよろしいでしょうか?
③上記、観光スポットを回る場合は、元箱根から強羅へ向かう方が空いているのでしょうか?

何分、初箱根なものでご教授頂ければと思います。
宜しくお願いします。

おたすけセンター  2015/04/18 (土)

回答

パパマル 様

この度はお問い合わせくださりありがとうございます。
箱根町総合観光案内所です。
メールが戻ってきてしまい、ご返信できませんでしたので、
回答を公開いたします。

ベビーカーでの観光についてですが、
施設内や乗り物内は比較的ベビーカーを使いやすくなっておりますが、
箱根は山岳地帯ですので、平たんな道や広い道といったものが
少なくなっております。
ご不便をおかけいたしますが混雑状況もふまえますと、
ベビーカーはご利用なさらない方がよろしいかと存じます。

道路の混雑しやすい場所は主に、
箱根湯本から宮ノ下にかけての国道1号線、
元箱根付近、大涌谷入口の3か所です。
朝早くに強羅まで車をおいてしまえばあとはスムーズかと思います。
しかしゴールデンウィーク中はロープウェイやケーブルカーなどに
待ち時間も発生いたしまして、長い時は1時間お待ちいただくこともございます。
乗り物の待ち時間情報が駅で手に入るようでしたら、
車も併用なさることをおすすめいたします。

おっしゃる通り、元箱根→桃源台→大涌谷→早雲山→強羅
と回られた方が、通常と逆回りになりますので
いくぶんかすいているかと思います。

ご参考になりましたら幸甚です。
お気をつけてお越しくださいませ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一般財団法人 箱根町観光協会
箱根町総合観光案内所

〒250-0311 神奈川県足柄下郡箱根町湯本706-35
TEL :0460-85-5700 FAX :0460-85-5721
MAIL: i-hakone@hakone.or.jp
HP : http://www.hakone.or.jp
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スマートフォン版の表示で閲覧