新着情報一覧

Twitter始めました!

こんにちは。森のふれあい館のイメージキャラクター、パックです。

今日はお知らせです!

やすらぎの森や森のふれあい館の様子、木の実クラフトの作品など、ボクがTwitterで紹介することになりました!

Twitterはこちらです!

よろしくお願いします(*´▽`*)

2017年05月07日

ゴールデンウィークは箱根へ

今日は森の中をガイドさんと散策するガイドウォークを紹介します!

小さいお子さんから大人の方まで、楽しく森を散策できるのでオススメです!

※参加者は森のふれあい館に入館された方が対象になります。

 

開催5月1日(日)、3日()、4日()、5日()の4日間です。

午前は10時~、午後は1時~で、1時間~1時間半程度の予定です。

晴れた日に歩く森は気持ちが良くて最高ですよ!

ゴールデンウイークは箱根でリフレッシュしながら自然の知識を深めましょう!

 

また、入館者の方は木の実を使ったクラフト作り(別途材料費必要)も体験出来ます!

マグネットやキーホルダー、貯金箱など自分だけのオリジナル作品を作ってみませんか??(*´▽`*)

2017年04月29日

桜の違いについて

前回、やすらぎの森の桜を紹介したこと覚えてますでしょうか?

こちらはおむすび広場にある桜なんですが。。。

木や花びらの色や印象が違うので、別の種類の桜かと思ったのですが、実は同じマメザクラなんです!

花びらの色がピンクや白で違うのは、栄養や日当たり、遺伝などの固体によって変わそうです。

どちらかと言うと、先天的に決まっていてその要素が強いのではないかと、学芸員さんが教えてくれました。桜も奥が深いなぁ。

ちなみに、画像は仙石原で撮影されたリョクガクザクラというめずらしい桜で、鮮緑色のガクを付けたものです。

 

やすらぎの森では今、オオシマザクラとヤマザクラも咲いています!ぜひ、遊びに来てくださいね(*´▽`*)

2017年04月24日

桜情報!

今日は森のふれあい館があるやすらぎの森の桜情報をお伝えします!

なかなか咲かなかった桜もやっと咲きだして、今日は2~3分咲きくらいでした!

写真は2枚ともおむすび広場なのですが、桜の種類が違う木がするのですが。。。詳細は次回お教えしますね!

他にもファミリー広場や森の広場、バードバスにも色々な桜が咲いています!

ぜひ、遊びに来て探してみてください(^‐^)/

2017年04月17日

咲きましたー!!

今日はあいにくのお天気で少し寒々しい写真になってしまいましたが。。。ミツマタがとってもきれいに咲きました!

下を向いて咲くのでわかりにくいですが、下から覗くと!

小さい花がたくさん付いていて可愛いのです(*´▽`*)

森のふれあい館園内にありますので、お越しの際は探してみてくださいね♪

2017年04月10日

あたたかくなってきました

こちらはミツマタのつぼみです。

春になるといち早く、一斉に開くため「先草(さきくさ)」とも言われ、縁起の良い花とされて、「幸草(さきくさ)」とも言われたそうです。

明治時代以降は、日本のお札の原料として使われていました。

今週は少しあたたかくなるようなので、咲くかもしれませんね。

箱根にお越しの先はぜひ、森のふれあい館にもお立ち寄りください。

まだ少し雪が残っているところがありますので、足元にはお気を付けくださいね('◇')ゞ

2017年04月03日

箱根は雪です(動画)

明日からもう4月だというのに、箱根は雪が降っています。

15時過ぎの集合広場の様子です。

スローで見るととってもきれい(*´▽`*)

だけど、たくさん積もると困るなぁ。。。

今もどんどん積もってきてますよ!

明日の朝まで降る予報が出ていますので、箱根にいらっしゃる方は気を付けてお越しください('◇')ゞ

2017年03月31日

雪が積もってきました

朝から降り続け、しっかり積もってきました。
重い雪だから、枝が折れてしまわないか心配です。
鳥さんのエサ台も雪が積もってしまっています。
早くあたたかくなりますように。
みなさんも箱根にいらっしゃる場合はしっかり備えてきてくださいね(`・ω・´)ノ

2017年03月26日

春の楽習教室開催中

本日は講師に渡辺高助さんが来てくださっています('◇')ゞ

こちらは渡辺さんが作成した見本のふくろうさんです。

平らな石に描いたものと、立体的な石に描いたもので雰囲気が違っておもしろいですね。

明日、20日まで開催しておりますので、ぜひ、遊びに来てください(*´▽`*)

 ※明日は森のふれあい館のスタッフが一生懸命サポートいたします('◇')ゞ

2017年03月19日

石絵のペーパーウェイトを作ろう!


今週末、3月18日(土)・19日(日)・20日(祝・月)の3日間、石絵のペーパーウェイト作りを体験していただけます!

体験は1個150円(別途入館料が必要。)です。

受付時間は午前9時~12時と、午後1時~3時の2部に分かれていますのでご注意を。

そして、19日は箱根ナチュラリストクラブ会員、伊豆野鳥愛好会事務局長、渡辺高助氏が講師をしてくださいます!

ぜひ、遊びに来てくださいね(*´▽`*)

2017年03月16日

パックのしいたけが生えました

 

一昨年、パックが菌打ちしたホダ木から、おいしそうなしいたけが出てきたよ!
とっても肉厚!だいぶ大きくなってきたから、そろそろ食べ頃かなぁ♪
一緒に育ててみませんかー??( *´艸`)

2017年02月14日

シイタケのホダ木作り体験

 

本日2月1日から3月12日まで、シイタケのホダ木作り体験をしていただけます。

30㎝の原木にしいたけの種コマを打ち込み、上手に育つと1年半~2年後にしいたけが生えてきますよ。

体験受付時間は15時30分までなので、ぜひ、お時間に余裕を持って遊びに来てください(*´▽`*)

2017年02月01日

はこジ郎が遊びに来たよ


今日は、はこジ郎が森のふれあい館に遊びに来たよ!
今年の干支をかたどった「とりキット」を片手にハイ、チーズ♪

2017年01月24日

◆重要◆年始の駐車場の利用について

平成29年1月2日(月)、やすらぎの森駐車場は、東京箱根間往復大学駅伝の関東学連及び報道関係者専用駐車場となります。

許可書をお持ちでない方のご利用はできません。

ご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします。

尚、森のふれあい館は通常営業しております。

日時:平成29年1月2日 (月) 終日

2016年12月31日

マツボックリで作るクリスマスツリー

モミの木に見立てたマツボックリにビーズやモールで飾り付けしてクリスマスツリーを作ろう♪
自分だけのオリジナルのクリスマスツリーが作れるのもあと少しです。(12/25まで!)
もちろん作っていただけますが、時間のない方にはスタッフが一生懸命作ったお持ち帰り出来るツリーもございます。
ぜひ、森のふれあい館に遊びに来てください(*´▽`*)
(画像はお持ち帰り用のツリーになります。)

2016年12月01日