『箱根全山』旅のテーマパーク箱根 - 箱根町観光情報ポータルサイト

JAPANESEENGLISH

消費税率8%への改定に伴い、現在、当ホームページなどに記載しております料金が、税率変更前の料金となっている施設・店舗等があります。
順次変更しておりますが2014年4月1日以降のご利用時には実際の金額と異なる場合がありますので、予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

大文字焼き

大文字焼き

8月16日9:30現在、開催を予定しております
日程 2017/08/16 (水)
時間 午後7時30分点火 午後8時10分頃終了予定
小雨決行
荒天の場合の延期日 8/19 土曜日
エリア 強羅・宮城野
URL
チラシ・パンフレット ダウンロード

大文字焼は有縁無縁の霊を慰めるうら盆の送り火です。
二ヶ月も前より炎天下の山腹に於いて、刈取り、乾燥の作業が繰り返されます。乾燥した篠竹(箱根女竹長さ3m程)を直径30cm程の束として 250 束作ります。「大」の字が大きく描かれる様、「大」の輪郭に沿って二重にし、約1.5m間隔に立てます。一筋の花火を合図に点火され、点が線となり文字となって皆様の眼前に「大」の字が浮かんでまいります。(「大」の字の「一」は長さが 108m、文字の太さは 7.5mにもなります。)
最後に、来る年、来る年、より大きく!美しく!という願いを胸に、お互い励まし合いながら汗を流し、黙々と準備を重ね、当日は暗黒の急斜面に身を躍らせて、灼熱の熱風を浴びながら「大」の字を作る80余名の宮城野青年会の努力があることを申し添えます。



※8月16日9:30現在 追加情報(箱根強羅観光協会より)
夕方から曇り予報が出ましたので、本日の大文字焼・花火・イベント実施いたします。
本日は肌寒い気温なので、羽織るものを一枚お持ちになると良いかと思います。

19:30点火予定ですが、少し遅れる場合があります。
強羅温泉地域では、ミニFM79メガHzを聴きながら点火の臨場感を聴いてお待ちいただければと思います。

尚、イベント会場の演芸は実施しますが、小雨の可能性があるため、吹奏楽の演奏、湯立獅子舞奉納、LEDパレードの出演は中止とさせていただきます。

マップ


・・・・読み込み中です
スマートフォン版の表示で閲覧